どうも塾長です。

 

今日の授業中、生徒に

 

「なんで、並列回路の抵抗の合計は、1つの抵抗の値より小さくなるの?」

 

と聞かれました。

 

一瞬「そこの理解はできてなくても、テストでは問題ないよ〜」

 

と口から出かけたのですが、テストで出るかどうかじゃなく、

 

生徒の疑問はしっかり解決するのが大事だよなあ。などと思ったわけです。

 

で教えようとしたわけですが、自分もそこの理屈は、説明できるレベルでよく理解していないことに気づきました。。

(高校の物理のテストが5点だったのです。。。笑)

 

そこから、色々調べてどうにか理解してもらえました。

 

「理解している」と「教えられるレベルで理解している」のには雲泥の差があるよなあ。

 

生徒の本質を突いた質問で、自分も一緒に学ばせてもらっているよなあ、などと思ったのでした。

 

生徒にカッコつけて適当に濁すより、わからんわからん言いながら一緒に考えていける塾講師でいつまでもありたいと思います。