どうも、塾長です。

 

中1、中2の生徒は、入試なんてまだまだ自分とは遠いところにあると思います。

 

あと1,2年あるし〜と思っている君。

 

1,2年なんてすぐやで!!

 

中学卒業なんてつい最近のように感じる塾長ですが、気づいたら28歳。

小学校2回分過ぎてるの怖すぎる!!

 

とにかく自分が思っている以上に時間は早く過ぎ去っているからね。。。

 

気を取り直して、

 

今の成績で、どこの高校に行けそうか。

 

目安は以下の通り!

 

 

西尾/刈谷北→5教科425〜450点

刈谷/岡崎→5教科475点以上

西尾東→5教科400点

鶴城丘/碧南→5教科350点

碧南工科/吉良→5教科250点

一色/高浜→5教科220点

 

これくらい取れていれば、そこそこ安心していいです。

 

目指す高校の得点に達していない人は、

定期テストで上記の点を取り続けることを目標に、

日々の勉強を頑張ってください。

 

※吉良/一色/高浜は、もう何年も定員割れが続いているので、

どんな成績でもぶっちゃけ行けます。

しかし入った後、きちんと着いていくには、上記くらいの学力は欲しいです。

 

 

気づいたら高校生、気づいたら大学、就職、結婚。。。。

 

うかうかしているとすぐに死んでしまいそうですね。

 

人生の終わりを意識すると、

塾長は俄然一生懸命生きる気力が湧いてきます。

 

死ぬまでの時間、1秒たりとも無駄にしたくない!

そんな思いで日々を生きたいものですね。

 

それではこの辺で。