どうも塾長です。

 

成績がいい子が知っていること。

 

それは

自分の弱さ

 

です。

 

自分が家だと集中できないこと、

自分が誘惑に負けてしまうこと、

 

こういうことをきちんと自分で把握できています。

だから、自ら誘惑を断ち切るために、集中できる環境へと自ら身を置いていくのです。

 

テスト週間中や、入試直前のタイミングに西尾図書館に行ってみてください。

 

9割が西尾高校か西尾東高校の生徒で埋まってます。

 

ピリッとした厳粛な空気の中、ページを捲る音と、シャーペンの音だけが鳴っています。

 

あの空気感は、勉強せざるを得ない気持ちになります。

 

塾長も大学受験時は図書館にいつも行っていました。

 

スマホやゲームもいじっちゃうので、親に自ら預けたりもします。

 

結局のところ、成績の良し悪しは、

「どれだけやったか」

で決まるんですね。

 

あの子は頭がいいから、などと才能のせいにせずに、

とりあえずやってみたらいいと思います。

 

とりあえずテスト週間中だけでも。

 

すると、自分が想像もできなかったような世界に行けますよ。

 

 

 

それではこの辺で。