どうも塾長です。

 

毎年この時期になると、「あと何回授業できるか」と中3生に対して考えてしまいます。

 

小学生の時からいる生徒なんかは、言うこと全然聞かなかったガキんちょが「よくぞここまで育った」みたいな感情が湧いてきます。

 

親目線と言ったら保護者の方に失礼ですが、それに近いような感覚です。

 

中3からの生徒も、小学生からの生徒も共通して思うのは、

「とにかく幸せに生きてほしい」

ということです。

 

幸せの定義は人それぞれですが、これからの人生の様々な分岐点で、

「自分で考えて、自分で決断する」

「ここぞというタイミングで、頑張り切る」

「誠実に人と接する」

ことができれば、わりかし満足度の高い人生が送れるのではないか、と塾長は考えます。

 

だからこそ、自分で考えさせるような授業を意識してきましたし、これからも自分の頭で色々考え続けてほしいと思います。

 

 

そしてまずは高校受験。

多くの人にとって初めての人生の分岐点。

 

自分の人生と真剣に向き合って、日々努力を重ねる生徒の姿は尊いです。

 

めちゃくちゃ大人への階段登ってます。

 

しかし受験は競争の世界なので、残酷にも「合格」「不合格」が必ず存在します。

 

できることなら全員合格で終わらせてあげたい。

 

残り少ない期間ですが、塾長はやれること全部やるので、共にがんばりましょう。

 

それでは。