どうも塾長です。

 

いよいよ明日は公立高校入試です。

本日をもって中3生の授業は全日程終了しました。

これで受験生を送り出すのは自分の塾を開いてからは6回目、アルバイト時代も含むと9回目ですが、なかなか慣れないものですね。

 

最後に話すのは、

「しっかり寝て、しっかり朝ごはん食べて、う○こして行きなさいね」

「今更受かるか落ちるか心配してもしょうがないから、解ける問題をちゃんと解くことに集中しなさいね」

このくらいです。

 

落ちて人生終わるわけではないし、受かったからといって人生がうまくいくとも限らない。

でも自分の人生と真剣に向き合って努力したのなら、やはり良い結果であってほしいと願わずにはいられません。

 

中3生諸君!健闘を祈る!

 

追伸

緊張してどうしようもなかったら、戦略は全部無視して、まずは簡単に解けそうな問題から。

だんだんと落ち着いてきて、頭の回転も良くなってくるはずです!

 

それでは!