どうも塾長です。

 

テストの見直し、ワークの見直しで、

「うっかりミスです」

と言ってしまう子、いると思います。

 

経験上、TOP層より少し下くらいの層に多い印象です。

定期テストなら80〜90くらいの間でしょうか。

 

親や先生目線から見ると、

「なんでそんなところで間違えた?!もったいない!」

と言ってしまいたくなるようなミスです。

 

確かに、それは「うっかりミス」かもしれません。

しかし、毎回のようなそんなミスがあるのなら、それはもう「いっつもミス」なのです笑

 

では、「うっかりミスです」と言ってしまう子の心理は一体どんなものなのでしょうか?

 

これは主観になりますが

 

●「うっかりミス」と言えば復習しなくても良いと思っている。

●自分がこんな簡単な問題で間違えたと認めたくない。

 

こんなところでしょうか。

 

どちらにせよ、良い心理状態ではないのは明白です。

自分のミスを直視できていないからです。

自分のミスの原因としっかり向き合って、改善していこうとする姿勢が、さらに力を伸ばしていくと思っています。

 

「うっかりミス」なのであれば、どうしたら「うっかりミス」が無くなるのかきちんと原因を究明すべきです。

(思考の過程を細かに書き起こしていけば、回避できることがほとんどです)

 

書くのを面倒くさがって、頭の中で完結させようとしていませんか?

 

1点、1問を疎かにしない勉強を心がければ、更なる高みへいけるはずです。

 

ちなみに70点台以下での「うっかりミス」は、ただの勉強不足です。笑

 

入試は1点が合格不合格を左右するので、そこに拘れないなら落ちます。

たかが1点、されど1点。

大事にいきましょう。

 

それではこのへんで。