どうも塾長です。

 

タイトルは、入塾面談でほぼ全員のお子さんと保護者の方にいう言葉です。

 

想像してみてください。

 

ピアノを習っていて、週に30分教室で習うだけでうまくなるでしょうか?

必ず家に帰って練習するはずです。

家での練習をせずに「コンクールで賞を取りたい!」

と言っているのなら、それってかなり無謀じゃ無いでしょうか?

 

スポーツチームに入っていて、週末だけの練習で試合で勝てるでしょうか?レギュラー取れるでしょうか?

上に行きたい思いがあるなら、家でも練習するはずです。

それもせずに、「勝ちたい!」「レギュラー取りたい!」

と言うのもまた無謀だと思います。

 

勉強だって同じです。

塾で週2〜3時間しか勉強しないのに、成績は上がりません。(余程要領の良い子は別ですが。。)

だからこそ塾外での勉強の方向性や量を示すこと、

それだけだと怠けてしまう子には強制的な自習をさせて量を確保することが重要だと思っています。

成績上げたくて、志望校に合格したくて塾に通うわけでしょ??

じゃあたくさん勉強するしか無いんですよ!

 

といった話をもう少しマイルドに伝えます笑

 

それを「厳しい」「体力的にちょっと」「忙しいから」と忌避するようであれば、

「ウチでは難しいので、他を当たってください。。」

となってしまいます。

 

だから商売下手なのか!?

 

しかしそれが自分のポリシーなので、ご縁があった皆さんには正直に言い続けていきたいと思います。

頑張りたい!頑張ってるけど成績上がらない。。

みたいな子供たちの味方でずっといたいと思います。

 

それでは!