どうも塾長です。

 

今週は授業がお休みです。

まとまった時間が取れるので、来年度の塾のシステムを考えています。

(ほんとは旅行にでもいきたかったさ〜笑)

 

持論ですが、塾のシステムに正解はない。

故に、日々生徒たちを観察しながら、ベストなシステムへと変化し続けなければならないと思っています。

 

塾での授業中、生徒たちの頭が一番回っているタイミングが「演習」のタイミングです。

教える時間は極力減らし、なるべく「演習」に割く時間を増やすことが生徒を伸ばすのに重要です。

しかし個別指導だと、この「演習」に割く時間が十分に取りづらい。。

学力上位層は宿題で出せば、きちんとこなしてくるので問題ないのですが、中下位層はそうはいきません。

宿題で出しても、

●理解が浅いまま良しとしてしまう(そもそも自身で本当に理解することがどういうことか、理解しきれていない)

●授業で指摘したポイントを意識して解いていない

上記のいずれかが懸念されます。

ハッキリ言って、上記2点が達成されていない演習など無意味です。

 

ですので来年度は塾長の目の前で演習をさせる時間を、確実に確保していきたいと思っています。

 

しかし塾長は1人しかいないので、割ける時間にも限界があります。

ということで来年度からはアルバイト講師も入れていきます。

「バイト入れてから質落ちたよね〜」

なんて言わせません。そんなふうになるなら塾なんて畳んでしまった方がマシです。

「バイト講師が入ってからさらにみんな伸びるようになった!」

と評価されるように、塾の仕組みをきちんと作らねばなりません。

 

そのためにバイト講師を指導のどの部分で使うのが、一番効果的か。

これを練り練りしなくてはいけないのです。

 

個人的な野望ですが、地域で一番成績を上げる圧倒的な塾でありたいと思っています。

自画自賛で申し訳ないのですが、現状でも地域で一番成績上げてる自信はあります。

他塾の成績上昇具合の詳細なデータが出揃っても勝ってると思ってます。

でもまだまだ満足いってません。

他の塾が匙を投げるような子〜学習意欲の高い子まで、皆一様に伸ばしたい。

成績が爆伸びして、「自分ってやればできるじゃん!」と人生に希望が持てる子をもっともっと増やしたい。

西尾、刈谷なんて夢のまた夢、みたいな子を西尾、刈谷レベルへ。

公立高校行ければ御の字、のようなレベルの子を碧南、鶴城丘レベルへ。

個人経営の塾がそんなことを成し遂げ続けているとしたら、かなり面白いと思ってます。

 

こんな感じで、今週は普段と別ベクトルで頭を使いまくってます!

 

また完成形になり次第、実行に移っていきます。

 

それでは!