どうも塾長です。

 

今年度から高校生の受け入れを始めました。

それにあたり、高校数学の学び直しを進めています。

記憶が呼び戻される感覚が気持ちいいです。

質問対応にしても、「これがわからんってことは、ここからだな」と教科書、参考書の該当箇所を確認することができます。

 

弁護士も六法全書をずっと完全に暗記しているわけではなく、案件に応じて必要になる条文を「大体この辺りに書いてあったなぁ〜」てな感じで確認するそうです。(YOUTUBE情報なので信憑生は不明)

 

法律と高校数学ではレベル感が全く違いますが、

「一度身につけたことがある」ことは、

検索の精度を上げられるのが強みだと思いました。

 

最近はGoogleで検索すれば、大抵のことは解決してしまう世の中です。

しかし、ベースとなる知識がないと、どう検索したら良いかもわかりません。

また、検索結果の真偽の判別もつけられません。

 

やはり学ぶことは大事だなと思います。

 

生徒各位には

「どうせ忘れちゃうから覚えるだけ無駄」

と思わずに、一度完全に身につけてみることができれば、変わってくると思いますよ!

 

それでは。