どうも塾長です。

 

塾長は小中と、某大手進学塾に通っていました。

通塾当初はやる気もあり頑張っていましたが、

勉強への熱意は部活へと移り、成績は学年を重ねるにつれて急降下していきました。

「マジであの塾、行く意味ないわ」

などと文句たらたらでした。

しかし今、指導者の立場になって思うのは、

意味の無いものにしていたのは自分自身だったな。と。

 

あの時の自分の中にあった考えは、

「塾なんだから成績きちんと上げてくれよ」

と、塾が俺の成績を上げろよ。というスタンスでした。

できない理由を誰かのせいにしていては、何も成長はないなと、今だからこそ思います。

もっと早く気づきたかった!!笑

 

そんな経緯で、入塾面談で、やる気のなさそうな子が来ると必ずこの話をします。

「塾に通うだけでは何も変わらないよ。俺はあくまで成績を上げる方法だったり、君に足りない部分を指摘することしかできないよ。それを実践していくのは君自身だからね。」

といった感じです。

ちゃんとやる気のある子には、釈迦に説法なので、わざわざこんな話はしませんが。

 

どんな塾に通うにせよ、生徒本人が主体的に取り組まなければ、意味あるものになりません。

ダイエットでもそうですね。

トレーナーの指示をきちんと「自分で」実践していかなければ、痩せませんよね。

 

ダイエットも勉強もなんでも、成長、進歩を求めるならば、自分から動かなければいけない。ということですね。

 

それではこの辺で!