どうも塾長です。

 

漢字をノートに◯ページやる、英単語をノートに◯ページやる。

こういう目的と手段がごちゃごちゃになっている宿題が大嫌いな子供でした。

 

一律に覚えさせることを目的としているのであれば、

「明日テストします。80点合格とします。不合格者は合格するまで何度も受けてもらいます。」

これでいいはずです。

 

だから進学塾xでは、生徒に必ず覚えさせたい、できるようにさせたい時は、上記の方法を使います。

 

◯時間勉強しなさい。ノート◯ページ書きなさい。

 

このような指示は皆無です。

 

合格するまでテストするからね。

わからんところはLINEか、授業の合間に聞いてね。

家でやれんなら自習室来てやりなね。

 

こんな指示をしています。

合格するまでやらないといけないなら、生徒も能動的に勉強に取り組むはずです。

そしてそのようにして為された勉強は、ちゃんと力になるはずです。

 

どうせやるなら、生徒たちにしっかり力が着くような指示を。

今後も心がけていきたいです。

 

それでは。