どうも塾長です。

 

突然ですが、塾長はズボラです。

ダイニングテーブルとキッチンの往復すら面倒に感じます。

そこで考えます。

「どうやったら1往復で済むか。。」

 

この皿は汚れが少ないから、上にもう一枚乗せてもダメージが少ない。

両手が塞がってコップが持てない。。口にくわえて行けば良さそうだ。

皿にかかっていたラップを使って、小皿を包めばポケットに入れていけるな。

 

といった具合です。

 

そんな考える時間があるなら、とっとと2往復すればいいのに。というのは禁句です。

本来2往復必要なことを、1往復で済ませることに喜びを感じるんです。

 

それで仮に途中で皿を落として割れば、妻に冷静に怒られます。

「2往復すればいいのに。バカなの??」

って感じです。

 

ごもっともすぎるお叱りです。

 

でも頭使って、皿を割るリスクとって、それでも1往復で行けたら嬉しいじゃん?

 

頭の使いどころと、リスクの取どころがおかしいって??

それが楽しいから仕方ないよね。。

 

 

多分、脳内で試行錯誤することが好きなんでしょう。

じっくり考えて最適解を導き出して、実行に移す。

学生時代数学が得意だったのは、こういう習慣が昔からあったからかもしれません。

 

それがタイトルの説です。

数学得意だよって人で、同じ感じの人がいたら教えてください!

説立証したいです。

 

それでは!