どうも塾長です。

 

昨日、一昨日と、これまでの成績アップの結果をまとめてきました。

 

中学校ごとに上がり方に差が出る原因を、塾長なりに考察しましたので共有します。

 

説① 塾への通いやすさ

学習量が足りていない、家でやれない生徒に対しては、塾に来てやるように指示をします。

 

そこで、平坂中校区、西尾中校区(住崎近辺)であれば、生徒が自分で自転車で来れます。

つまり、保護者の方の都合に関係なく、通うことができます。

 

一方、寺津(巨海や徳永)や碧南南はちょっと自転車で通うには遠いです。

すると授業以外で塾に来るために、保護者の方の協力が必要になります。

結果、送迎や通塾が負担で、「家でやらせます」「家でやります」という風になりがちです。(でした)

 

確かに思い返してみれば、碧南南中校区でも、寺津中校区でも、

「塾で勉強しなさい」

という指示に対して、チャリンコで来れた生徒 or 保護者の方がいつでも送迎してくださった生徒は、総じて上がっていました。

 

説1とか言って、何個も説を挙げるつもりでいましたが、

原因はこれですね!笑

これしか思い当たる節がない!

 

もちろん遠い近い関係なく、呼び出しに応じない平坂中生も、上がりづらい傾向にあります。(ありました)

 

 

まるで一休さんの「屏風の虎」のようですね!

 

(屏風から虎を出してくれないと捕まえられません。

=まずは塾に来てくれないと伸ばせません。)

 

 

これは今後の塾選びにも参考になる話かと思います。

 

 

♢成績上位の子/成績中〜下位層の子で、かつ保護者の方が頻繁に送迎可能な子

→距離の条件は重視する必要はなし

 

♢成績中〜下位の子で、かつ保護者の方が頻繁に送迎できない子

→自転車で行ける範囲内の塾が望ましい

 

やはり量は正義。

まずは質より量です。

 

圧倒的に量をこなすことで、

効率的なやり方が腑に落ちた状態になります。

 

あまり成績が奮わない子は、まずはこの境地を目指しましょう!

 

それではこのへんで。