どうも塾長です。

 

2年前の今日、この教室で進学塾xが始まりました。

 

2020年から2021年になる頃。

 

「このままじゃ俺の人生パッとしないまま終わってしまう」

 

当時、この先の人生に焦りを持っていました。

 

 

2017年の大学4年時の夏休みに、資金面以外の部分で1から塾を作りました。

そこから数年。

生徒の成績は上がっているし、細々だけど口コミで生徒は集まっている。

しかし資金面での制約の多さから、それ以上の発展は見込めない。

 

そんな状況から生まれる先の見えなさに、焦りを持っていました。

 

今が安定していても、先が見えないのはしんどい。

もうこれは完全に自営業として独立するしか打開策がない。

失敗するリスクは大いにあるけど、とりあえずやってみよう。

まだ若いから失敗しても、死ぬほどのダメージは負わないだろう。

失敗したらサラリーマンでも、バイトでもなんでもして借金返そう。

 

よく言えば、挑戦。

悪く言えば、玉砕覚悟のギャンブル。笑

 

そんなことが、進学塾x設立の発端でした。

 

教室移転、自営業として独立開業。

これは完全に塾長の都合です。

 

しかし、独りよがりな夢を描いても、それが誰かのためになっていなければ、悪夢に終わってしまうと思っています。

これはどんなビジネス、仕事にも言えることだと思いますし、前の塾を開いた時からずっと変わらず持ち続けている考えです。

 

今後も「誰かのためになっているか?」というのは常に心に持ち続けたいと思います。

 

3年目も精一杯やらせていただきます。

 

生徒、保護者の皆様、何卒よろしくお願いいたします。

 

進学塾x 塾長 中根虹輝