どうも塾長です。

 

今年も届きました。

 

追跡調査資料です!

(ほんとは8月中旬ごろには届いてました。。)

 

 

●各高校の内申と当日点のデータ、それに基づく合否の結果

●各高校の第五回全県模試の偏差値と内申のデータ、それに基づく合否の結果

●各高校の合格者の平均内申と平均偏差値

 

などが掲載されています。

 

これ、零細個人経営塾にとっては、めちゃくちゃありがたい資料なんです。

愛知県内で、追跡調査に協力した塾の塾生約18000人のデータがまとまっているからです。

 

進路相談、進路指導には欠かせない一冊となっております。

 

ただ一つ欠点があるとするならば、三河学区のトップ校(岡崎、刈谷)のデータが少なめ。。

 

これは三河学区ではサナルさんが強すぎることに原因があります。

 

サナルさんは独自(?)の模試を実施するので、全県模試は基本的に受験しません。

 

すると、トップ校のデータが分散してしまうんですね。

 

なので、岡崎や刈谷のデータが欲しければ、佐鳴さんが出している「サクセスロード」というものが一般発売されているので、そちらも合わせて見るとより大量のデータに触れることができます。

 

全県模試の追跡調査資料は一般発売されませんので、通っている塾が持っているなら見せてもらってボーダーラインを確認すると良いでしょう。(進学塾xはもちろん持ってますよ!)

 

それではこの辺で。