どうも塾長です。

 

中3生で西尾高校、刈谷高校、岡崎高校を目指している子。

 

学校の学力テストのための勉強はやめましょう。

 

学力テストのためではなく、入試当日に得点するための勉強をしましょう。

 

考えてみてほしい。。

 

学力テストで良い結果を出して、内申が2上がったとします。

それはV型の高校においては、当日点の2点と同じ価値です。

 

当日点を2点上げるための努力と、内申を2上げるための努力。

 

どちらの労力が少ないか。。

状況によりますが、多くの人にとって圧倒的に前者の方が楽なはずです。

 


愛知県の公立高校入試は

 

中3の2学期時の内申点45点×2と、

当日の試験110点満点の

合計200点満点で

合否の判定が行われるのが基本です。

 

そこに高校ごとに、I〜V型の採点方式を取り、

V型の高校は当日点110点満点を2倍した形で合否の判定が行われます。(超当日点重視型と言います)


話を戻します。

 

現状、当日点で90〜100近く取れるのであれば、内申点を稼ぐために、学力テストのための勉強をすれば良いです。

 

ですが、現状で当日点80点以下くらいしか取れないのであれば、そちらの点数を上げる努力をした方が、合格可能性は高まります。

 

期限のある試験を突破するためには、戦略が命です。

 

ただがむしゃらにやるだけでは合格できません。

 

あとは、入試のための勉強をしていれば、それが自ずと学力テストの勉強にもなります。

 

何がゴールかきちんと把握した上で、戦略的な努力をしましょう!

 

それでは。