どうも塾長です。

 

国語の勉強って難しいですよね。

そもそも何を勉強すべきなのかが分かりづらい。。

 

しかしこれに対する塾長の回答は一つ。

 

 

語彙や表現の知識を増やす!

 

これに尽きます。

 

日本人だから、問題文はみんな読めます。

 

でも点数に差が出る。

 

これの原因はやはり語彙にあります。

 

問題を読んでいて出てきた知らない言葉を、なんとなくでやり過ごしてしまう。

 

だから文章そのものを「音」としての認識はできても、「意味」としての認識ができない。

 

なんとなくの読みが、実際の文章の内容と偶然合っていたときは、高得点を取れるけど、

文章の内容と一致しなかったときは、平均点を下回るレベルになってしまう。

 

これが、国語の良い時もあれば悪い時もある状態の原因なんです。

 

人間というのは自分に都合よく考えてしまう生き物でして、

たまたま取れた高得点を自分の実力だと信じたくなる。

点数が悪いときは、運が悪かっただけ。と片付けたくなる。

 

 

いやいや。

 

安定して取れない時点で、それは実力がない状態です。

 

国語は安定して高得点を取れるようになって、本当に実力がついたといえます。

 

国語を伸ばすためには、まずは語彙からです。

わからない単語と遭遇した時に、いちいち辞書で調べる。

 

これは国語を伸ばしたい人は必須な勉強です。

さらにその単語を使って簡単な作文をしてみるのも良いですね。

すると「知っている言葉」ではなく「使える言葉」として蓄積されていきます。

 

語彙を増やす努力をせずに、どれだけ問題集を積んでも無意味です。

 

国語はテクニックじゃない。

 

しっかりとした語彙のもと、正確に問題文を読んで、問いに対して適切な返事をする。

 

これだけです。

 

これを徹底するんです。

 

「文中の線の近くに答えがある」のようなテクニックを時々見かけますが、

はっきり言ってクソ!笑

(言葉が汚くてすみません。。)

 

 

正攻法でやるのが一番効果的なのは明白です。

 

 

 

あとは小さなお子さんがいらっしゃる方に向けて。

 

語彙というのは読書の中だけでなく、日常生活の中でも育まれていきます。

幼少期から親子間の会話が活発だったり、読み聞かせを多く経験してきた子は、多くの語彙を獲得している傾向にあります。

あえて難しい言葉遣いをして、意味を説明してみたり、幼少期から多くの「言葉」に触れる機会を作ってあげると良いと思います。

 

また「言葉を知る」というのは、心を平穏に保つことにも繋がるとも思っています。(これは塾長の個人的見解です)

なんだかモヤモヤした気持ちに包まれた時、それを言語化できると、客観的に自分の状況を把握できます。

客観的に自分の状況を把握できれば、その状態を解決する術を考えることができます。

 

キレて大声を出して怒ったり、物に当たったりする人がいますが、総じて、自分の心理状況を言語化するのが下手な人なんだと思います。

自分の心理状況が言語化できない。ゆえにモヤモヤ、イライラが平和的に解消できない。

だからそれを発散するために、大声を出してしまったり、物に当たったりしてしまう。

 

国語を勉強するというのは、心穏やかに生きるための方法を学ぶことなのかもしれませんね。

 

それではこの辺で!