どうも塾長です。

 

昨日に引き続き私事で失礼します。

 

昨日から母子ともに退院し、自宅で過ごしています。

 

妻の表情が疲労で溢れていたので、自宅生活初日の夜は、塾長が担当しました。

 

頼むから夜は大人しく寝てくれ。。という願いも虚しく、

 

2〜3時間おきに泣くので、その度ミルクをあげて、ゲップさせて、オムツを変えて眠りにつく。

を繰り返して朝を迎えました。

 

キツすぎました!!笑

 

しかも寝ぼけ眼で変えたオムツが、うまくできておらず、目が覚めたら大惨事でした笑

 

ハードワークには慣れているはずの塾長ですが、あれは死守していた6時間睡眠のおかげだったんですね。。

 

人は安定した睡眠時間を確保できなくなると簡単に壊れてしまうんですね。。

 

育児ノイローゼになる人がいるのも納得です。

 

幸い塾長は勤務時間のコアタイムが夕方〜なので、

夜眠れなくても朝から昼にかけて眠れますし、

お互いの実家も近くなので最悪実家を頼れますが、

 

旦那さんが朝から仕事の方だったり、お互いの実家が遠方となる方は、想像を絶するしんどさだと思います。

 

世の育児中のお父さん、お母さん。

共に頑張りましょう!

 

それでは。