どうも塾長です。

 

塾長は19歳の頃からアルバイトで塾講師をスタートさせ、29歳の現在まで続けています。

 

そこで感じる、

 

生徒たちの語彙力の低下。

 

え、その言葉をその年齢で知らないの!?

 

と、思うことが年々増えています。

 

狭い範囲での観測なので、必ずしも全日本人に当てはまるとは言い切れませんが、

 

少なくとも、そういった傾向は日本中で起こっているのでは??

 

と推測されます。

 

この原因として考えられるのが、スマホやタブレットの普及に伴う動画の浸透です。

 

スマホが普及する前は、テレビや映画でしか動画を目にすることがありませんでした。

 

しかしスマホの普及によって、場所や時間を選ばず、動画を見ることが可能になりました。

 

小さい子も器用にスマホやタブレットをいじり、YOUTUBEで動画を楽しむ時代になっています。

 

子育て世代からしても、子供が大人しくしていてくれるので、非常に助かるツールだと思います。

 

 

しかしその弊害として活字離れが起きていると想像しています。

 

なんでも動画で存在するので、絵本や図鑑をはじめとする本に触れる機会がグンと減ります。

親が意図的に活字に触れさせる機会を用意しない限り、今後もその流れは加速していくと思います。

 

動画でしか情報に触れないと、子供たち(特に就学前の子供たち)は言葉を「音声」で認識することになります。

 

それが何を意味するのか?

 

例えば、

 

チャレンジする「きかい」を得る

 

という言葉を聞いて、

 

「機会」「機械」

 

という区別ができなくなり、というかそもそもそんな区別が存在することも知らずに、言葉を覚えていくことになります。

 

 

さらに、動画は後戻りしてまで見ることが少ないと思います。

自分が能動的に見なくとも、勝手に進んでいくので、後戻りするという発想が湧きづらいのかと推測します。

 

一方、それが本であれば、自分が能動的に文字を読み進めないことには、話が進んでいきません。

なので、意味がわからないシーンがあれば、後戻りする発想が沸くはずです。

 

後戻りする過程で、未知の言葉を咀嚼する時間が得られるわけですね。

また話の流れをきちんと汲み取る姿勢が生まれるとも言えます。

 

語彙力の低下とは、つまり自分の思考や心情の表現の幅が減るということです。

また、理解できない話が増えるということにもつながります。

 

学校のお勉強は、活字がベースとなって繰り広げられるわけですから、

今後学校のお勉強の在り方が変わらない限り、学力低下にも繋がっていくとも言えます。

 

 

今一方的に動画のデメリットを語ってきました。

しかし一言にこの流れが悪だとも言えません。

 

動画をベースとして様々な情報に触れてきた子供達が、将来どういった大人になるのか。

 

これに関しては、あと10〜20年くらい経たないと答えが出ません。

 

我々が子供の頃に触れてこなかったテクノロジーに、幼少期から触れることで、何か別の強みを獲得している可能性もあります。

 

何が良くて何が悪いのか、大変革期にある社会において、大人が各々で考えて、また我が子にも考えさせて、教育に活かしていく社会になればいいなと思います。

 

なんだかハッキリしない終わり方になってしまいましたが、教育って難しいですね。。

というお話でした!笑

 

それでは。