どうも塾長です。

 

少し塾長の子供時代の話をしようと思います。

 

小学校低学年の頃、塾長は典型的なモテない子でした。

 

勉強はできましたが、スポーツは本当にダメで、女の子との接し方もよく理解せず、デリカシー0な接し方をしていたと思います。

 

もちろん、バレンタインデーにチョコなどもらえるわけもなく。。

 

だからバレンタインデーにチョコをもらっている友人が羨ましかった!!

(いつも遊んでいた友達は、みんなモテる子でした笑)

 

もうとてもとても羨ましかった!!

 

チョコ欲しい!モテたい!というより、周りがもらってるのに、自分がもらえないという状況がとても嫌でした。

 

で、あるとき、「次こそチョコをもらおう」と決心しました。

 

そこでモテる友人たちを観察すると、「足が速い」「イケメン」「優しい」のような特徴を持っていることに気づきました。

 

「足が速い」

→足が速くなる方法など知らん

 

「イケメン」

→生まれ持ったものだから無理

 

「優しい」

→これならいけるかも!

 

と、非常に不純な動機ではありますが、女の子に優しく振る舞ってみようと行動を変えてみました。

それが確か小学校4,5年くらいの話です。

 

そこから、怪我をしている子の荷物を代わりに持ってみたり、男友達に使うような乱暴な言葉は控えてみたり、、色々やった記憶があります。

 

そんな風に過ごしていると、いつの間にか女の子に優しく振る舞うことが、ナチュラルにできるようになっているわけです。

 

そして忘れもしない小5のバレンタインデー。

無事にチョコをもらうことに成功しました!!

 

しかも4個も!!

(多分義理も含まれているけど、、なんなら全部義理の可能性が、、辛くなるので考えるのをやめます)

 

そんな感じで、戦略というにはだいぶお粗末ですが、当初の目的は達成したわけです。

 

 

めでたしめでたし。。。

 

 

で、終わらせるつもりはございません!!

 

ご想像の通り、話を勉強につなげます!!

塾ですからね!!

 

結局何が言いたいのかというと、

 

何事においても、未来を変えるためには、今この瞬間から行動や考え方を変えなきゃいけないよね!

 

ということです。

 

人間色々、現在未来にさまざまな願望を持っていると思います。

 

それは憧れのようなふんわりしたものから、明確に目標として存在しているものまで、濃淡は人によりさまざまです。

 

願望を実現まで持っていくには、憧れから抜け出して、目標にしなければなりません。

 

そのためには行動がマストです。

 

実際に憧れに向かって、少しでも行動してみると、目標になり、計画へと変わっていきます。

 

 

よく生徒たちに問いかけることがあります。

 

「明日突然、お金持ちになっていると思う?」

「明日突然、志望校に合格できるラインまで学力が上がっていると思う?」

 

と。

 

そんなわけはないんです。

 

誰だってそんなことは理解しています。

 

憧れがあって、いつかはやりたい、なりたいと思っている。

だけど、その「いつか」は非常に曖昧なので、「まだ大丈夫」という謎の安心感で、行動に移すのはつい後回し後回しになってしまう。

 

じゃあ今やらなきゃ!

 

いつまで経ってもやらないまま時は過ぎ去っていってしまうよ。

 

「痩せたい」「お金持ちになりたい」は期限が無いので好きなタイミングで始めれば良いですが、

 

「志望校に合格したい」は期限があるので、1分1秒でも早く始めなければ、

 

「もう間に合わない」となってしまいます。

 

現に中3生で、この時期志望校のランクを下げることになっている人も、一定数います。

 

中2以下の学生は、早めに将来を考えて、行動に移せれば、可能性はまだまだ広いままです。

 

頑張り出すタイミングが1分1秒遅れるごとに、可能性は段々と狭まっていきます。

 

過ぎてしまった時間は取り戻せない。

 

このことを肝に銘じて、勉強に励んでいただければと思います。

 

それでは!