どうも塾長です。

 

新規入塾の波も収まり、今年度の塾生が定まってきた今日この頃。

 

全塾生に繰り返し繰り返し伝えていることがあります。

 

これがタイトルの

 

 

「お前が変わらな、何も変わらんぞ。」

 

 

塾生にはもちろん、体験授業・入塾面談の際にも強調して伝えています。

 

テストで点が取れない子、イマイチ伸びが悪い子に共通しているのは、

 

勉強に対する当事者意識の薄さ

 

です。

 

指導をしていても、

 

「なんでこの子はこんなに他人事なのだろうか??」

 

と思うことは多々あります。

 

 

でもそれは仕方のないことなのかもしれません。

 

まだまだ中学生。

 

生活は親が面倒を見てくれるし、ほとんどの子が公立中学に進学するため、その場所は自動的に決まっている状況。

 

自分で何かを決断して、実行する機会が乏しい子がほとんどです。

 

だからこそ、大人が働きかけて、当事者意識を芽生えさせていく必要があると感じています。

 

とはいえ人生どこかのタイミングで、当事者意識というのは芽生えてくるはずで。

 

それが受験かもしれないし、部活かもしれないし、就職かもしれないし、結婚かもしれない。

 

しかし、受験に間に合わせるには、なるべく早めにその意識は芽生えさせたいのが本音です。

 

そこで、塾長は当事者意識の薄い子には、たびたび自分ごとで考えられるような対話を実施します。

 

授業の時間を全て、将来を考える話に使うことだってあります。

 

英語や数学を学びにきているのに、将来の話をするのは、一見遠回りですが、

 

当事者意識が芽生えてくると吸収効率が飛躍的に上昇するため、非常に効果的だと考えています。

 

 

 

伸びが良い子、成績の良い子はほとんどが

 

「テストでこの問題が出た時に『自分は』解けるだろうか?」

 

という視点を持っているんです。

 

そういう視点を常に持ち続けて勉強に取り組める子は、必ず伸びます。

 

そしてスポーツ経験がある方は、耳にしたことがあるかもしれないこのセリフ。

 

「練習のための練習をやっとるんじゃないぞ!」

 

と。

 

これは当然、勉強にも言えることです。

 

「目の前の勉強は、どのように将来に繋がっていくのか」

「なんのために今頑張る必要があるのか」

 

時間をかけて、何度も何度も繰り返し伝えて、対話をし、マインドに浸透させていきます。

 

なるべく早い段階で入塾してほしいのは、このマインドの面になるべく早い段階でアプローチをしたいからです。

 

 

なんかよくわからんけど、宿題で出てるから。

なんかわからんけど、やらんと怒られるから。

 

そういうことちゃうねんと。

 

行きたい学校、なりたい自分がある。

 

そのために必要だからやるんや。

 

こちとら勉強指導においてはプロだから、結果を出すために、宿題・自習の指示として出しとるんや。

 

英語や数学がそのまんま社会に出て役に立つことは少ないけども、

 

そしてテストの点数はそのまま幸せには直結しないけども、

 

それを学び、追い求める過程で得た勉強のやり方、考え方、粘り強さ、マインド、自信。

 

そういったもんが役立つんや。

 

 

ただ勉強を教えるだけでなく、こんなこともしっかり伝えていける塾でありたいと、改めて思うのでした。

 

それでは!