どうも塾長です。

 

今年度より、お隣碧南市からの塾生が誕生しまして、

西尾市より一足先に定期テストがありました。

 

(碧南市は1学期中間テストがあります)

 

前にどこかの記事で書いた「テスト前学習会」も、もちろん実施しました。

 

 

マンツーマンで笑

 

 

なんと贅沢な。。

 

 

大手個別指導塾で授業として受けたら、一体いくらになるのでしょう??

 

もちろん、ウチのテスト前学習会は無料です。

 

 

 

そんないやらしい話はさておき、つい最近その結果が出ました。

 

 

(本人より掲載許可いただきました。ありがとう!)

 

 

ブラボー!です。

 

年度始めのテストなので、平均は高めですが、それを加味しても素晴らしい。

 

前回(学年末テスト)比+70点くらい??だと思います。

 

ミスのほとんどが、いわゆるケアレスミス。

 

それがなければ480くらいは取れていそうでした。

 

本人も、これで満足しているどころか、どこか不満げなところにも、伸び代を感じます。

 

定期テストで90点以上は、科目知識・科目理解よりも、問題への取り組み方の改善が必要になります。

 

「うっかりミスしちゃった〜てへ

うっかりミスが無かったら480は取れてたな。。

つまり自分には480取れる実力があるということ!」

 

で済ますのか、

 

「なんでこんなミスをしてしまうのだろう?

どんな取り組み方をすればこんなミスが起こらず済むのだろう?」

 

まで徹底するのか。

 

ここが上位陣の停滞or成長の境目です。

 

上位陣に起こるケアレスミスの原因の大半は「横着(おうちゃく)」だと考えています。

 

 

数学で言うなら、途中式を書くことを面倒がって脳内処理のみで済まそうとしたり、二つの処理を同時進行でやろうとしたり(本来1つ1つ順を追ってやるべき)

 

英語で言うなら、英文の構造を取らずに、単語の意味のみを適当に組み合わせた訳で考えたり、

 

理解で導き出せるものを、丸暗記で済まそうとしたり、

 

 

そういった横着を一つ一つ改善していくことが必要です。

 

定期テストなら、うっかりミスしちゃった〜てへ、で済ませて良いかもしれませんが、

 

受験本番はそれが合否の分かれ目になったりしちゃいますからね。。

 

「受験の時だけ気をつける」のは無理です。

 

受験本番はいつもと違う精神状況だからです。

 

緊張した状況で、いつもやっていないことが、できるわけないんです。

 

日々の勉強の段階で、丁寧に思考し、回答することを徹底して、

 

ナチュラルにそれが実行できるようにしておかねばなりません。

 

「受験はまだまだ先にあるもの」という感覚の中学生が大半であるため、早い段階で慎重さを身に付けさせたいな、と思う今日この頃でした。

 

それでは!