どうも塾長です。

 

鶴城・西尾・寺津中は2学期中間テストまで残りわずかとなりました。

 

夏期講習明け最初の土日ですが、該当中学の生徒たちは朝から頑張っています。

 

 

 

ここから本題です。

 

今回のテストですが、試験的に新たな施策を導入してみることにしました。

 

塾内平均点の目標を定め、達成した場合、ご褒美を用意することです。

 

今回は塾内平均点5教科400点

 

ご褒美は1週間のお休み

 

として設定しました。

 

ちなみに前回の1学期末テストの結果は、塾生のちょうど半数が400超、塾内平均点は362点でした。

 

各中学、各学年の平均点が250〜300点くらいであったことを考えると、学力で入塾制限を設けてない割には健闘した方かな?とは思います。

 

ただし、個人的には全然満足してないよ!笑

 

やっぱり平均400くらい超えて、初めてドヤれるかなと思うわけです。

 

なんせ、窓に堂々と「ハンパな塾ではございません!!」と標榜してしまってますしね笑

 

なので、今回は塾長の野望に生徒たちを巻き込むという形で、目標設定をしました。

 

 

塾生諸君!!

 

俺はドヤりたい!!

 

俺をドヤらせてくれ!!

 

ほいで、君らもドヤって良し!

 

達成した暁には、1週間の休みをくれてやろう。

(塾長はずっと教室にいるので、「授業受けたい!休みなんていらん!」という子はウェルカムです)

 

やることちゃんとやって休むなら誰も文句は言いません!堂々と休もう!

 

 

 

とはいえ、ただ塾長の野望に付き合わせてるだけではないんです。

 

今の話だけ見ると、なんて横暴な塾なんだ。と思われても仕方がないですからね笑

 

もちろん、きちんとした意図もあります。

 

これは「学生時代に勉強をサボった人でも、仕事やバイトをサボる人ってあんまりいないよなぁ。」と、ふと考えたことから着想を得ました。

 

勉強は基本的に自分のためにやるもので、やらなければ自分が困るだけです。

だから勉強をイマイチ頑張れない。みたいな子も多いと思います。

 

しかし仕事となると、自分がサボれば周りに迷惑をかけてしまう心理が働き、簡単にサボらないのかなと考えました。

 

なので、塾生全員一蓮托生で、自分のためだけじゃなく、周りのためにも頑張る。周りと協力して高みを目指す。という視点を導入することで、ほどよい緊張感をもたらしてくれるのではないか?という目論見です。

 

あとは、みんなと協力して何かやることが好きな人にとっては、テンション上がるんじゃないか?という副効果的なものも狙っています。

 

これが必要以上に生徒たちにプレッシャーをかけるようなら、今回限りでやめますが、良い感じで刺激になるのであれば今後も続けようと思います。

 

ゆえに試験的な導入というわけです。

 

蓋を開けるまで、どういう作用が起こるかわかりませんが、とりあえずやってみる、が塾長のモットーですので、とりあえずやってみます!

 

塾生の在籍中学の中で最後の日程が9月末なので、結果発表はおそらく10月以降になりますが、結果は乞うご期待!

 

というわけで、今日はここまで。

 

それでは!