どうも!塾長です。

 

勉強は、人生を変える力を持っていると、常々思っています。

 

 

一色や吉良に行くはずだった子が、碧南や鶴城丘に行けた。

 

碧南や鶴城丘に行くはずだった子が、西尾、刈谷北に行けた。

 

西尾、刈谷北に行くはずだった子が、刈谷、岡崎に行けた。

 

上記のことは、平坂中でいうなら、30位〜70位上げると実現可能です。

 

他の中学校なら学年の人数に×0.15〜×0.3してみてください。

 

大体そのくらいで実現できます。

 

 

 

偏差値の低い高校に行けば、ダメな人生

 

偏差値の高い高校に行けば、良い人生

 

そんな考えは毛頭ありません。

 

しかし通う高校で、その後の人生の方向性が定まってしまうとは思います。

 

就職する人が大多数の高校であれば、大部分の人は就職するでしょうし、

 

大学受験をガチでやる人が大多数の高校であれば、大部分の人は大学進学するはずです。

 

良くも悪くも人間は、周りの環境に大きく人生を左右されてしまいます。

 

だからこそ生徒たちには、先の人生をしっかり考えて、

 

「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に進んで欲しいなと思っています。

 

 

それではこのへんで。