どうも、塾長です。

 

今日から「入試直前講習」が始まりました。

 

ここでは、入試を戦略的に解く練習をしていきます。

 

各自の目標点を達成するために、

 

「どの問題に何分かけるか」や、

 

「解くべき問題の判別」をメインに練習します。

 

偏差値60以上の高校(この近辺ならば、西尾/刈谷/岡崎/刈谷北/安城東)でもなければ、

 

全て解く必要はないのです。

 

入塾から今まで

●自学力

●問題を丁寧に読む習慣付け

●各科目の基礎事項

 

など、学力の下地は十分に鍛えてきた生徒たちです。

 

あとは、当日実力を100%発揮するために、日々の勉強を積み重ねていきましょう。

 

塾長は、勉強のやり方や質問対応くらいしかできません。

 

誰かにどうにかしてもらうのではありません。

 

最後は自分でどうにかするんです。

 

そういう気持ちで取り組んだ経験は、

 

きっと大人になっても、君たちを助けてくれるはずです。

 

それではこの辺で。