どうも。塾長です。

 

塾に通えば、

 

「勝手に成績が上がっていく」

「楽に勉強ができようになる裏技を教えてもらえる」

 

と勘違いされている方が、ごく稀にいらっしゃいます。

 

ハッキリ言っておきます。

 

塾はそんな魔法みたいなことはできません。

 

 

塾は(特に個別指導塾は)

 

「その子の改善点をあぶり出して、改善方法を伝える」

「その子が自分一人でできるように導いていく」

 

ことが基本業務だと考えています。

 

それを聞いてきちんと行動に移せた子が、しっかり結果を出せるのだと思います。

 

なので入塾説明会で必ず塾長は、生徒本人に

 

「塾は、どうすればできるようになるのかを教えることしかできないよ。

それを聞いて、君自身が頑張って、初めて成績が上がり始めるからね。

これから頑張る覚悟はあるか?」

 

と問います。

 

生徒本人に頑張る意思がないと、本当に誰も得しない状況になります。

 

通うからには、

生徒本人に「できるようになって嬉しい」

保護者に「お金を払った価値があった」

と感じていただきたいなと、常々思っています。

 

うちの塾生は、「勉強大好き!」みたいな子は、ほぼいませんが、

 

皆何かしらの理由で「やらなきゃ」という気持ちを持って取り組んでいます。

 

その結果が、あの毎回投稿する成績アップです。

 

塾通いをご検討中の方は、お子さんとその辺りをしっかり話し合っておくと、

 

良い塾ライフが送れると思います!

 

それではこの辺で。