どうも塾長です。

 

最近、たくさんお問合せをいただき非常に嬉しいです。

 

みなさん塾通いを考える理由は様々ですが、ウチの場合多いのが

 

今の塾で成績が上がっていないので、転塾を考えている

 

というパターンです。

 

進学塾xは「初めての塾通い!」という生徒は4割ほどしかいません。

 

やはり個人経営の塾は、

「なんだかよくわからんし、周りで通ってるって子も聞かないし、、、」みたいな感じで、

初めて塾に通います!といった方からは警戒されがちなのでしょうか?笑

 

それはさておき、なぜ「転塾」が起こるのか?

 

少し考察してみました。

「周りの友達が通っているから」で決めてしまった

あくまで考察です。本当のところは分かりませんので悪しからず。。

 

塾って色々ありますが、

●ある子にとっての良い塾が、その子にとっての良い塾だとは限らない

●大手に行っておけば、とりあえず安心というのは間違い

 

これは塾通いを検討する際に、頭に入れておいていただきたいことです。

 

そして塾通いをする前にしっかり親子ですり合わせておいていただきたいのが、

 

●何を目的とした塾通いなのか

 (志望校に合格するため、成績を上げるため、勉強嫌いを治すため、、etc)

●子供にどこまで頑張る気があるのか

 

そこが定まっていないと、入った後に

「なんか違う。。」

となってしまうと思います。

 

 

進学塾xは、前身の塾の時代からほぼ退塾はありません。

 

それは入塾説明会の際に、しっかりそこのすり合わせをするからです。

 

そして、しっかり勉強してもらうよ?大丈夫そう?これはめちゃくちゃ聞きます。

 

成績表を持ってきていただいて、しっかりプランニングまでします。

 

高額の提案になることもしばしばありますが、後出しジャンケン的に、突然の高額請求は一切しません。

 

ゆえに、お問合せから実際に入塾する生徒の割合は6割程度です。

(ほんとは経営的に10割いきたいんですけどね。。笑)

 

直近であった退塾は、

「成績が上がったのであとは自分でやります」

という理由でした。

 

最後まで指導したかったなあという気持ちと、

たくましくなったなという喜びとが混ざり合って、

めちゃくちゃ複雑な気分になりました笑

 

しかし、ネガティブな理由での退塾はほぼありません。

 

思ったより頑張るのが辛かったとか、そんな感じの退塾が数年に一度あるくらいです。

 

なんだか我田引水気味な語り口になってしまいましたが、

 

とりあえず、成績を本気であげたい子は、進学塾xに一度来てみてください!

 

それではこの辺で。