どうも塾長です。

 

「xってなんですか?」

 

 

よく聞かれますので、ブログに書いときます。

 

新教室を開くとき、塾名をどうするか考えていました。

 

そこで決めるときの軸にしたことが

 

①4文字以内、もしくは4文字以内で略して呼べるような名前であること

②他にないもの

③理念を込める

 

の以上3点です。

 

しかし結構難航しまして、特に「他にないものを探す」というのがかなりハードルが高かったです。

 

「さくら」とか「夢」とか結構あるしなあ〜といった感じで、結構時間を食いました。

 

で途中から、単語じゃなく記号路線はどうだ??

 

ということで、数学や理科で使われるアルファベットや記号を並べました。

 

x(エックス), α(アルファ), π(パイ), Ω(オーム), Σ(シグマ), Δ(デルタ), 、、、

 

お、なかなかいい感じっぽいぞ!?

 

ということで、次は意味をこめていく作業に入りました。

 

塾長は、生徒が塾に通っている間だけでなく、

その後も充実した人生を送るのに役立つような考え方、学び方を

指導に盛り込むことを常々意識しています。

 

これを込めるのに最適そうなのは

x(エックス)π(パイ)だな、となりました。

 

xは数学で未知数を表します。

方程式の文章問題なんかでお馴染みかと思います。

「x=人生」とした場合、その解を見つけられるような力を鍛えていくような塾に。

 

πは円周率を表します。

πは無限に続いていく特徴を持っています。

そして技術の発達とともに、桁数が更新されていきます。

円周率と人生を掛けて、自分のベストを更新し続けられるような塾に。

 

と二択になりました。

 

最後の二者択一の決定打は、

 

パイだと若干弱いなあっていうのと、

なんか響きがヘンテコなので、

xに軍配が上がりました。

 

といった経緯で「x」となりました!

 

予想以上に冗長な文章になってしまった。。

 

それではこの辺で!