どうも塾長です。

 

本日ある中3生の保護者の方が、ご挨拶に来てくださいました。

 

まだ合格発表前にも関わらず、高校も継続したい旨をご相談いただきました。

 

これがどれだけ塾講師として嬉しいことか、おわかりいただけるでしょうか?笑

 

お金がもらえるから?

そんなのはちっぽけなことです。(この少子化の時代に塾を開こうなんて、そもそもお金第一の人間だったらそんな行動は取りません!笑)

 

信頼をいただいて、またこの先も任せたいと思ってもらえたことが、めちゃくちゃに嬉しいのです。

 

お客さんと、お金とサービスの交換以上の関係性が築けるところが、この仕事の一番のやりがいです。

 

もしもこの先この塾が消滅するなら、それは多分誰からも必要とされなくなった時でしょう。

(経営が下手すぎて教室を変えることはあるかもしれませんが、、笑)

 

やはり、生きていて誰からも必要とされないのは辛いですからね。

いつかは現場を離れて管理側に回らないとなあ。とは思いつつ、一生現場から離れられない気がします。

 

やっぱこの仕事は面白いわぁ。

 

今日はビールが絶対に美味しい日だ。飲もう。

 

それでは!