どうも塾長です。

 

世の自営業、社長の皆さん、確定申告の期限が近づいてきましたね。

※中学生にも分かるように説明すると、

「去年これだけ稼ぎがありました!」

「去年これだけ使いました!」

「去年の儲けは◯◯円です!」

という報告を税務署にしなければいけないのです。。

書き方のルールが厳格に定められたお小遣い帳みたいな感じですかね。

 

 

ほんとにこれ嫌なんすよね。。

税理士先生に丸投げとかしたいですけど、そんなお金ないんすわ!

 

ということで去年から自分でやっています。

大学時代に単位取得のために簿記3級だけ取ったのですが、これが結構役に立っています。

塾は仕入れなど頻繁に無い業種なので、やりやすい方ではあるのですが。。

 

それでも面倒なんでございます。

 

丸っと一年溜めちゃった、領収書、請求書、クレカの明細たちの山。

 

勉強苦手な子ってこういう感じなのかなぁ、と思いを馳せながら今日も仕訳仕訳!

 

それでは〜。

(投げやりな投稿失礼しました!)