どうも塾長です。

 

本日、

寺津の徹底塾の皿井先生と、

羽塚の成学館の成澤先生と、

お昼ご飯を食べにいきました。

 

こんな商圏だだ被りの塾同士が交流を持つなど、本来なら考えられないことなのですが、皿井先生が仲介役をしてくださり、実現しました!

 

バチバチな感じになるのか?!と前日から若干緊張しておりました。

緊張して8時間しか眠れませんでした。(めちゃくちゃしっかり寝た)

そんな中臨んだのですが、終始和やかな時間でホッとしました笑

コミュ力お化けの皿井先生のおかげです笑

 

2塾ともウチより歴が長いので、若輩者の塾長は非常に勉強になるお話が多かったです。

 

基本的に個人経営のワンオペ塾は孤独なので、こういう機会は気分転換にもなり助かりました。

 

 

自分が学生時代に個人塾に抱いていた印象は

「なんかショボそう」

「勉強苦手な人がたくさんいそう」

といったものでした。(各方面にめちゃくちゃ失礼)

 

しかし自分で塾を開いたり、こうやって交流を持つ中で、

各塾長の熱意、ノウハウ、個性が溢れた面白い場所だな

という認識に改まっています。

 

塾をお探しの際は、個人塾も候補に入れて検討すると、面白いと思いますよ!

 

それではこのへんで。