どうも塾長です。

 

入試が終わり、三者面談を進めてきましたが、昨日で終了しました。

特にこれから入試を迎える中2生には、スケジューリングの大切さを教えました。

定期テストは一夜漬けでどうにかなっても、入試は長期的な積み重ねがないとどうにもならないので。。

 

では本題へ。

 

終わりのないマラソンは誰もやりたくない

マラソン大会で、ゴールが設定されていなければ誰も走ろうとはしないはずです。

??「今からマラソンを走ってもらいます!でもゴールは内緒です!みんな頑張ってね!それでは、よーいドン!」

と言われても誰が走るねん!って感じですよね。

趣味がマラソンの塾長でも、そんな大会には出たくありません。

逆に興味が湧いて走るかもしれませんが。。笑

 

走るのが苦手な人にとってはゴールが設定されていてもやりたくない

42.195キロがゴールです!となっていても、走るのが苦手な人からすれば途方もない距離です。

やらずに済むなら走らないでしょう。

それでもやらねばいけない時もある!学校のマラソン大会とかね!

そんな時は小さなゴールを決めて乗り越えます。

次の電柱まで頑張る。次の給水所まで頑張る。次の曲がり角まで頑張る。

みたいな感じで!

そうやって続けていれば、ゴールまでたどり着けます。

 

ゴールを意識しないと辛い

その日やるべきことが決まっていないと、なんとなく勉強して、なんとなく寝る時間になって、なんとなく明日になってしまいます。

はぁ。また明日もやりたくない勉強かぁ。みたいに。

そんな心持ちで1年はさすがにキツイです。

 

1日のゴールを作っておこう

1日1日すべきことを具体的にしましょう。

1日1日達成感、充実感を得ながら進められます。

するとどんどん自信がついてきて、楽しくなってくるはずです。

まずは1日。自分が立てた小さなゴール目指して頑張りましょう。

 

1年後、「高校入試」というどデカい壁があると思うと途方もない気持ちになってきますが、必要なことを分割して、一つ一つ乗り越えていきましょう。

ふと足を止めて振り返った時、想像もできなかった場所に立っているはずです!

 

頑張ろうぜ!塾生たち!