どうも塾長です。

 

タイトルは字数の都合上「成功」と使いましたが、

「何かを成し遂げよう」とするときに一番必要な力って何でしょう?

 

これといった共通の答えがあるわけではありませんが、

塾長は「体力」だと思っています。

 

大人の世界では「働き方改革」が叫ばれる昨今。

仕事はほどほどに、家庭の時間をちゃんと作りたい。

その人たちにとって人生の一番は「家庭」ということになりますから、

「働き方改革」はきっと素晴らしい改革なんだと思います。

実際仕事やお金が人生の全てでは無いですしね。

 

でも、

たくさん稼ぎたい。

自分の名を残したい。

自分で作った事業を大きくしたい。

 

そういった野心を持って、何かを成し遂げようとする人たちは、働き方改革?何それ?美味しいの?といったレベルで働いています。

野心あふれる友人たちは、会社員とて1日8時間、週休2日とは程遠い働き方をしています。

たまに経営者の方とも話しますが、この人いつ休んでるんだろう?みたいな働き方をされています。

 

進学塾xもまだまだ成功と言えるまでには程遠い位置にいますが、この塾を地域で一番の塾にすることが野望です。

新しい教室を開くとき、午前中は工事業者さんや銀行と打ち合わせ、昼は授業準備、夕方から夜は授業、授業が終わって朝方までどういった塾にしていくのかを考え、朝の5時ごろに寝て、朝の8時からまた同じことを繰り返す。みたいなことをしていました。

そんな働き方はせいぜい2週間が限界でしたが、それでも今もなお、1日の半分以上の時間は働いています。

 

でも、俺頑張ってるなぁ。とは思いません。

だって自分が描いている未来を実現したいから、そういう働き方は当たり前だと思っています。

他の塾、競合他社というやつですね。

競合他社よりも、「生徒保護者の満足度」「実績」「生徒数」「売り上げ」で勝たねば1番とは言えません。

ではやっぱり競合他社よりも「頭使って」「行動して」というように働かねばいけばないと思っています。

ゆっくりするのは成功してからでいい。

そういうことです。

 

話がだいぶ脱線しましたが、こういった働き方を可能にするため欠かせないことは、「体力」だと思います。

「健康」とも言えるかもしれません。

 

そのためにはしっかりした「睡眠」「食事」が必要になります。

 

これは受験勉強で「志望校合格を目指す」時にも同じことが言えるはずです。

受験は競争です。厳しいことを言いますが、本気で合格したいなら、「自分なりに頑張った」なんて要りません。

人より頑張って、人より点数を取らないと勝てないですから。。

仕事は何十年と続きますが、受験勉強はせいぜい1年です。

やってやれないことはないでしょう。

ゆっくりスマホいじりをするのは、受かってからいくらでもやればいい。

 

そして本気で志望校合格を目指すのなら、まずは「体力」です。

しっかり睡眠と食事をとって、体のコンディションを整えることはマストです。

だから逆に言えるのは、勉強のために「睡眠時間を削る」のは絶対にいけません。

睡眠時間だけは必ず確保してください。

 

ここ数日のような急な気温変化は、どれだけ睡眠食事をとっても体調が悪くなりますが、自分でコントロールできる部分はコントロールしていきましょう。

 

みなさん、体調には気をつけて。

 

それではこの辺で!