どうも塾長です。

 

進学塾xは「ガチで勉強する塾」であることを大々的に掲げています。

これを見た人の中には「とにかく勉強させられるのかなぁ」「体育会系っぽいなぁ」「根性論でやってそうだなぁ」というようなイメージをされる方もいらっしゃるかもしれません。

 

このブログを読んでいただいてる方々は、もうお分かりかと思いますが、

「ガチ」の中に、「緻密さ」があります。

 

どうしてこの生徒は、単語が覚えられないのか。

どうしてこの生徒は、こんなに計算ミスが多いのか。

どうしてこの生徒は、こんなに勉強しているのに点数が上がらないのか。

どうしてこの生徒は、こんなに勉強しないのか。

 

例を挙げればキリがありませんが、生徒一人ひとりに、現状より上に行くための「課題」が存在しています。

その「課題」解決に正解を示してくれるものはありません。

正解は生徒の中のみに存在しています。

 

ゆえに生徒一人ひとりと

「頻繁なコミュニケーション」を取り、

「観察」を重ね、

もしかしたらこういう風に考えてる?と「仮説」を立て、

授業内で「検証」をする。

このような生徒と向き合った試行錯誤の中にこそ、解決の糸口が存在します。

 

生徒たちには「ガチ」で勉強に取り組んでもらいます。

塾長は「ガチ」で分析して、生徒の「ガチ」勉強をしっかり結果に繋げるために指導します。

 

ブログネタになっているのは、こういった分析結果が言語化されたものです。

 

万人にとって良い塾は存在しませんが、ご縁があった生徒、ご家庭には、

「この塾でよかったな」

と思ってもらえるよう、日々「ガチ」でやっていきますんで、よろしくお願いします。

 

それでは!

 

追伸

平中3年生は修学旅行楽しんでおいでね〜。

ディズニーシーの「ソアリン」は並ぶ価値あるよ!

そして何より、ディズニーは戦略が大事だよ!