どうも塾長です。

 

今日、塾行きたくないなぁ。

サボりたいなぁ。

 

そんな瞬間、あると思います。

 

 

「サボり」

 

これに関しては、塾長は寛容な方だと思います。

 

なぜなら塾長自身も、よくサボっていたから!笑

 

中学生の時、体温計を服に擦って、37.5度くらいになるように調節し、熱があるふりをしてサボったりしていました。

38度まで行くと病院に連れて行かれそう。。

37度くらいなら、行けと言われそう。。

その中間で37.5度です笑

 

自分の親が見たら、ぶん殴られそうな告白ですが、時効ということで許してください。笑

 

話が脱線しました。戻します。

 

そんな経緯もあり、サボりだろうなぁ、みたいな疑いのある連絡も、あまり深くは追求しないようにしています。

(頻繁にそれがある場合は除きます)

 

しかし!

たまにサボりのタイミングが絶望的に悪い子がいたりします。

 

テストの直前、入試の1ヶ月前、みたいな。。

 

カレーを作るために、いい食材を揃えたのに、煮込むのをサボる。

だったら、食材選びでや切るタイミングで手を抜いて、煮るは手を抜かない方がまだマシですよね?

 

多分、このタイミングでサボったら後々どうなるかまで想像が及ばず、その場の気分だけでサボってしまうんでしょうね。。

 

これは本当に良くないです。

将来困ります。

 

大事なのは想像力ですよ!

 

サボりは計画的にやりましょう。

 

それではこのへんで。