どうも塾長です。

 

タイトルは怒られたら変えます笑

 

【やる気スイッチ】

そのスイッチを入れただけで、人が変わったように努力を始めること

 

そんな単純な話ではないと思っています。

 

やる気スイッチっていうのは外部から押してもらうものではなく、自分のなかで自然に押されるものだと考えています。

 

「自分なんかができるわけがない」

「自分の能力はこんなもんだ」

 

というネガティブなことから

 

「なんとしても志望校に受かりたい」

 

と言ったポジティブなものも含めて、

 

現状を打破できる未来が、明確に描けたときに押されるものだと思います。

 

 

例えば、

 

数学で文字が出始めてから、アレルギーを起こして数学嫌いに。

という子が、「文字って数字と同じように考えるだけか!」と気づいた瞬間。

その子の中に、「今まで逃げてきたけど、やれるかも!」と希望が湧きます。

 

我流で一生懸命やっているけど、80〜85点の壁を越えられない。

という子が、「英語や国語も数学と同じように根拠を考えるものなのか!」と腹落ちした瞬間。

その子の中に、壁を越えるイメージが湧きます。

 

行ける高校ならどこでもいいや。

という子が、「ここの高校に行ったら、自分は変わるかもしれない。」とイメージできた瞬間。

 

などなど。

小さなことで良いので、現状が変わる未来をイメージする経験ができたとき、やる気が出てくるものだと思います。

 

とはいえ、そのやる気が1年、2年と持続するかは、また別の話になります。

 

その話はまた別の機会に。

 

それではこの辺で!