どうも塾長です。

 

学校とは良い関係を築いていきたいと思ってますので、極力苦言などは言わないようにしているのですが、今回はちょっと言わせていただきます。。

 

H中2年生の社会。

 

平均点17点ってなに?!(クラス平均か学年平均かは不明ですが)

 

そんな平均点、東大模試くらいでしか聞いたことないですよ。。

 

問題はまだ詳しく見てないですが、

問題が難しすぎたか、授業がきちんとなされていないか、のいずれかが原因だと思います。

 

生徒に聞いて、「何点満点のテスト?!」

と聞いてしまうくらいに衝撃でした。

 

テストに原因があるのなら、きちんと努力が反映されるようなテスト作りを、

授業に原因があるのなら、おそらく範囲がテスト前日に終わったとかだと思うので、計画的な範囲設定をお願いしたいです。

 

生徒たちから聞くに、今回は全学年でテスト週間に入った時点で、範囲の授業が終了していない教科があると聞きました。

 

夏休み明けから体育大会の練習などで、授業時間の確保ができていないのは分かりますけど、

だったらテストの日程を後ろ倒しにするとかできたと思います。

 

進度の遅れは、塾通いをしている子達は対応できたでしょうが、塾通いしてない子たちは対応できません。

 

テスト週間に入るまでには、範囲の内容は終えておいていただきたい。。

 

みんな平等なスタートラインに立って勉強が進めるようなご配慮頼みます!!