どうも塾長です。

 

進学塾xではテストが終了し、学校でテストの復習の授業が終わると、生徒全員から問題と回答を回収します。

 

そして、一人一人、一問一問見て、分析し、何が足りなかったか、今後どういう勉強をすべきか、もしくは何が改善されたか、など言語化していきます。

 

それを面談の際に伝えていく取り組みを、開塾当初から続けています。

 

で、そのフィードバックのタイミングですが、前回までは回収後すぐに行っておりました。

 

しかし、次のテストのタイミングになると、全部綺麗さっぱり忘れ去られてしまっている事例が多々ありました。

 

ということで、今回からは、(試験的ではありますが)次のテストの直前(1ヶ月〜2週間前)でフィードバックを行うことにしました。

(中間テストの結果発表が遅れたのは、このせいです。)

 

 

そして今回、学習状況を観察していると、フィードバックで指摘したポイントを意識できている痕跡が

多くの生徒で見られたため、現状うまくいってるのかなと思ってます。

 

 

同じ話をするにしても、タイミングはやはり重要なんだと感じました。

 

これがどう結果に作用するか、それは2週間後に答え合わせができそうです。

 

それではこの辺で。