どうも塾長です。

 

本日、12/5時点での愛知県公立入試の進路希望調査が発表されました。

 

詳細は以下のURLから確認できます。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/487655.pdf

 

西尾地区から受験者の多い高校のみをピックアップしてまとめましたのでご覧ください。

 

※スマホでご覧の方はごめんなさい。だいぶ見にくくなってしまいました。。修正方法を探していますので見つかり次第修正します。

 

高校名

グループ

第一志望人数 第二志望人数 定員 倍率

西尾

B 413 196 360 1.69
西尾東 A 221 344 320 1.77
鶴城丘 B 265 93 240 1.49
碧南(普通) B 338 203 240 2.25
碧南(総ビ) B 97 52 80 1.86
碧南工科(機械電子) A 110 188 160 1.86
碧南工科(環境建築) A 53 46 80 1.24
吉良(普通) B 105 143 160 1.55
吉良(生活文化) B 38 63 80 1.26
一色(普通) A 84 344 160 2.68
一色(生活デザイン) A 34 44 40 1.95

倍率は見かけなので、実際は全体的に低くなります。

なのであまり気にしなくて良いです。(上位校は除く)

 

よく見て欲しい部分は、「定員に対する第一志望の人数の割合」です。

 

全体的に例年通りな感じですが、碧南の普通科だけは注意したいですね。

 

来年度から制服がブレザーになる影響でしょうか?

 

第一志望として受験する人が例年より大幅に多いです。

 

その影響で、碧南の第二志望となる学校も注意したいです。

 

平坂・寺津校区は、碧南の滑り止めに碧南工科、一色を受験する子が多いと思います。

 

ここ数年、碧南工科・吉良・一色は定員割れを起こし続けていますが、

碧南工科の機械電子は今年、定員割れするかかなり怪しいですね。

 

碧南工科の機械電子志望の子で、「毎年定員割れしてるから大丈夫〜」と高を括っている子。ヤバいで。

 

とりあえず情報の共有と、だいぶザックリとした塾長の見解でした。

 

それではこの辺で。