2学期末テストの塾生の結果をまとめました!

 

冬期講習の準備にてんてこまいで、後回しにし続けた結果、年が明けてしまいました…

 

ではまず、9教科の結果から!

 前回に引き続き、多くの生徒が大きく成績を上げる結果となりました!

 

勉強の様子を見ていると、1学期末の時は5教科の勉強で精一杯だった生徒が多かったですが、

 

今回は副教科にも力を注げるようになった生徒が増えました。

 

全体的に処理スピードが上がっているな、と感じます。

 

 

お次は5教科!

 

前回みんな上がりすぎたせいか、今回は少し寂しい結果となりました。

 

しかし特段成績を下げた生徒もいなかったため、これはポジティブに捉えて良さそうです。

 

成績は微妙な上げ下げを繰り返しながら、上がっていきますからね!

 

 

 

お次は教科別!

科目別に見てみると、大きく伸ばした子が多いですね!

 

ウチの塾の成績アップ戦略として、「まずは1教科上げる」というものがあります。

 

これは1教科を上げることで、生徒本人に結果を出す喜びを感じて欲しい、という思いがあります。

 

それだけでなく、さらに効果は次のように続きます。

 

生徒自身が「どういう勉強をすれば、いい点が取れるのか」

 

を「生徒自身の実体験を通して、真に理解するから」

 

「他教科や次回の学習法が確立されてくる」のです。

 

要するに、

「1教科上がった成功体験が、波のように続いて、次回さらに上がる」

という好循環が生まれるのです!

 

今回はこの好循環の1つ目がうまくいった子が多かったということになります。

 

次回期待できそうですね!

 

 

 

それではこのへんで。