どうも塾長です。

 

寒くなりだす頃から出始める、

 

「志望校下げた方がいいですか?」

「志望校変えた方がいいですか?」

 

という質問。

 

合格不合格のボーダーライン上、合格ラインにはまだ遠い、倍率も高め。。。

 

そんな状況下で生まれる不安から出てくる相談です。

 

第二志望が危うく、第一志望に受かるための努力もできていない場合

「下げた方がいいよ」

と言います。

 

しかし第二志望がわりかし安全で、きちんと努力ができている子には

「受けなかった時を想像してみて。

受けなかったことに後悔が残らないなら、下げてもいいんじゃない?」

 

と返事をするようにしています。

 

選択する上でのアドバイスはします。

しかし自分が行く高校なんだから、最後は自分で決断しなさい。

 

ってことです。

 

自分の人生の重大な局面を、他人に任せちゃいけません。

 

中島みゆきの曲の「宙船」の一節です。

 

「その船を漕いでゆけ

 お前の手で漕いでゆけ」

 

と、ありますが、正しくその通りだと思います。

 

それではこの辺で。