どうも塾長です。

 

昨日に引き続き、塾の選び方を書いていきます。

 

③実際に教えてくれる先生との相性を確かめる

 

特に個別指導や個人経営塾(集団指導or個別指導問わず)をお考えの方は、ここを重視していただきたいです。

大人の方は学生時代を思い出してみてください。

この先生の話はスッと入ってくるなあ。

みたいな経験ありませんか?

逆にどれだけ正しいことを言われようとも、この先生の話は入ってこない。

みたいなこともあったと思います。

「何を教えるか」よりも「誰が教えるか」が、塾通いにおいて重要だと考えています。

 

個人経営の塾は塾長本人が教えているので、体験授業で相性を確かめられます。

大手個別指導の場合は、体験授業の先生と、実際入塾後に担当する先生が違う場合もあるので、担当する予定の先生で体験をお願いしてみてください。

正直、通い出して1,2ヶ月経たないとこの辺りはハッキリしないのですが、ファーストコンタクトの時点で「なんか違うな?」と思ったら避けておくのが無難でしょう。

 

まとめ

我が子の性格をよく観察して、気になる塾にはたくさん体験に行って、指導方針を聞いて、先生との相性を確かめてください!

何件も体験に行くのは、非常に面倒だとは思いますが、後悔しないためには必要なことと思います。

 


 

今回こんな記事を書いてみて、「通わせてよかった」「通ってよかった」と思っていただけるような塾であらなきゃな、と襟を正す良いきっかけとなりました。

 

日々精進あるのみ!

 

それではこの辺で。