どうも塾長です。

 

久々の休日なので気になっていた「ChatGPT」で遊んでみました。

 

ChatGPTとは

簡単にいうと、いろんな質問や要望に答えてくれるAIです。

下記のURLからメールアドレスを登録して、パスワードを設定したら、誰でも簡単に無料で始められます。

https://openai.com/blog/chatgpt/

 

問題を作ってもらった!

生徒にやってもらうための問題を作ってくれるのか??

これ中々自力でやるのが大変なんです。

もしもChatGPTが代わりに作ってくれるなら、そんな夢のような話があるのでしょうか!?

とりあえずお願いしてみました。

 

 

一次関数なんだけど、、

なんか求めているのとは違います。

もうちょっと具体的にお願いしてみました。

 

 

おお!それっぽくなってきました!

だけど用語が中学範囲からは離れてしまいますね。。

この後も色々言葉を変えて試してみましたが、しっくりくる問題は作られませんでした。。無念。

 

めげずに英語もお願いしてみました!

頼んだぞ!

 

おお!すごい!

 

のだけど、ちょっと使っている単語の難易度が高すぎます。

さっきの反省を生かして、もうちょっと具体的にお願いしてみます。

 

 

ああ〜こういうの求めてたよ!!

と思ったけど、よくよく見ると2の問題、なんか日本語おかしくない??笑

 

結構いい感じに作ってくれるけど、

作ってもらった問題を何の確認も無しに使うのは、結構問題が発生しそうですね。。

 

大枠をChatGPTに作ってもらって、細かい部分は自分で調整するのが、現実的な使い方かなと思いました!

 

 

お悩み相談してみた!

続いて、お悩み相談してみました。

 

 

THE教科書通りな答えをくれました笑

それなりに正しいことを言っているのが憎らしいです笑

やはり悩みというのは生身の人間に聞くのが良さそうです。

「何を言うか」より「誰が言うか」の方が重要ってことですね!

 

続いてはこちら。

まずうちは塾長のワンオペ塾なので、結構嘘を言いますね笑

 

あと「生徒の少なさ」ってなんや!

めちゃくちゃディスってくるやん!!

 

固有名詞を使っての質問は向いてなさそうです。。

 

 

ブログを代わりに書かせてみた!

 

ブログ書く時間が無い時は、お任せしましょうか笑

 

まとめ

「質問や指示を具体的にすること」が重要だとわかりました。

うまく使えば、いろんな作業を効率化してくれそうです。

ChatGPTは基本的に文字でしか返事をしてくれないのですが、

入れたい情報を入力したら、自動的にチラシとか作ってくれるようなAIができたら個人的にはめちゃくちゃありがたいです。

そんな未来もすぐそこな気がして、ちょっとワクワクします!

 

 

それではこの辺で!