どうも塾長です。

 

各中学校、2学期中間テスト、9月学力テストの結果が続々返ってきてます。

 

まだ学校の授業で使うなどの理由で、全員の結果の回収はできていませんが、全体的にかなり上がった印象です。

 

過酷な夏期講習を乗り越えた甲斐があったね!

となるような結果の子が多かったです。

 

手元にあるデータのみで見ると、

 

2学期中間テストは1学期末と比較して

 

●塾内平均点(5教科総合)が約50点の上昇

●平均上昇順位(5教科総合)が約30位

 

すげぇ!

平均上昇が50点なので、中には100点近く伸ばした子もいますし、

平均上昇順位が30位なので、50位ちかく伸ばした子もいます!

 

全体的に勉強への取り組み方、取り組む姿勢が大幅に改善された証拠ですね!

 

 

9月学テもなかなか!

 

1番、目を引いたのは

 

ある中学校で学年真ん中くらいの順位だった生徒が一気に12位まで上げてきました!

 

これ、鶴城丘や碧南高校くらいが妥当なラインだったのが、一気に西尾高校が射程圏に入ったことを意味します!

 

すげぇ!

 

しかもこの子、あんまりやる気を見せないタイプの子なんですよね笑

成績とかどうでもいいやーって感じで。

 

でもなぜだかこちらの指示やアドバイスは忠実にこなすんです笑

 

で、「めっちゃ上がりました!」と成績表を見せに来たときの表情がなんとも嬉しそうで誇らしげで。。

 

こういう瞬間は塾講師として一番やりがいを感じますし、何よりこの経験が生徒自身にとって将来の自信になる。

 

「頑張ったらできた」経験が、この先の人生、様々な挑戦をするときの勇気になる。

 

子供たちにこういう経験を積ませるのが、進学塾xの存在理由です。

 

 

 

 

 

こういった結果発表をすると、上がったのは塾の手柄だと思われがちですが、実際勉強したのは生徒自身ですから、生徒自身の手柄です。

 

あくまで塾は「何を」「いつまでに」「どれだけ」「どのように」やればいいのかを示したに過ぎません。

(そこが本来の塾の役割だと思ってます。)

 

ですから、進学塾xに通わせれば、塾が成績を上げてくれるんだ。とは思わないで欲しいのです。

 

ただ、進学塾xに来て、塾長の指示をちゃんとこなせば、成績は上がる。

 

これは間違いないのかな、と思ってます。

 

 

 

やる気はあるけど、成績伸びない。自分なんてこんなもんだ。

 

と思い込んでいるそこの君。

 

進学塾xで、まだ見ぬ高みからの景色を見てみないかい??

 

上がるまではキツいけど、上がったら最高の気分になれます!

 

山登りやマラソンと一緒やね笑

 

 

中3生は募集終了しましたが、中2以下の学年は年中募集中です!

 

お問合せ待ってます!

(その場で契約を迫る、しつこい営業をするなどはしませんのでご安心ください。)

 

それではこの辺で。