どうも塾長です。

 

タイトルが呪文のようになってしまいました。

 

本日、愛知県公立高校入試の推薦入試と特色検査の合格発表でした。

 

進学塾xからも、すでに何人か合格の報告をいただきました!!

本当におめでとう!!

 

また全ての入試結果が出揃い次第、報告に移れれば、と思います。

 

特色検査の基礎学力検査の解答速報をどこかの塾が出すかなぁ〜と思って探したのですが、一向に見つからず。。

 

誰も出さんなら俺が出す!

 

というわけで、早速問題を入手しましたので解いてみました。

 

以下解答です。(問題は著作権の関係とか怖いので掲載しません。塾生の皆さんは、興味があればお見せします)

 

解答

 

 

問題構成

問題構成は、

 

大問1,2→国語

大問3,4→数学

大問5,6,7→英語

 

となっております。

 

もう少し詳しく説明すると

 

大問1は現代文の読解問題。

大問2は漢字。

大問3は計算問題。

大問4は方程式、関数、図形。

大問5は語形変化。

大問6が並べ替え。

大問7が読解。

 

となっておりました。

 

難易度

一般入試の問題を1~5で難易度分けするのであれば、

 

基礎学力検査は全てが1〜3くらいの難易度の問題ばかりでした。

 

授業でいつも

「ここの問題はどこを志望校にしてても解けて欲しい!」

と言っているレベルの問題がほとんどだったということです。

 

ただ選択だけでなく記述もあり、計算ミスや誤字脱字による失点が心配されます。

 

所感

 

基礎学力検査の内容を見て

 

「多分、点数の高い低いで合否は決まらないな」

 

そういった印象を受けました。

 

一般入試のように、「点差をつける」ような問題構成・難易度ではなかったからです。

 

このことから、特色検査で基礎学力検査を実施している学校は、

 

「各学校が設定しているであろう最低ラインさえクリアしていれば、あとは志望動機、コミュニケーション力や人間性などを重視しているのではないか?」

 

という推測ができます。

 

イメージとしては、大卒の就職活動に近いかもしれません。

 

特色検査、受けるべき??

これらを踏まえて、今後の受験生は特色検査を受けたほうがいいのか?についてお話しします。

 

結論から言うと、

 

「基礎学力検査を採用している高校であれば、受けたほうが良い!」

 

です。

 

作文やプレゼンテーションは、一般入試の試験勉強と並行してやるには少々負担が大きいです。

 

しかし基礎学力検査は、面接の準備は必要でしょうが、それほど負担がありません。

 

推薦入試を受けられそうにない子、推薦入試を希望したが校内選考でダメだった子は、ぜひ受けてみると良いでしょう。

 

今年度の推薦入試、特色入試の出願者数と合格者数が先ほど発表されました。

以下のURLから確認できます。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/495816.pdf

 

●倍率の高い高校は、特色の合格者を絞っている

●専門学科や定員割れが続く高校は、合格しやすい

 

ような傾向が見て取れます。

 

碧南なんかは顕著ですよね。

 

受かりやすいかどうかは年度によって左右されそうですが、とりあえず受けておけば受験の回数が1回増えるので、オススメです。

 

最後に

一足先に受験を終えた生徒達へ。

 

おめでとうございました!

基本的に厳しいことばかり言ってきましたが、最後に君たちの嬉しそうな顔が見れて、塾長も嬉しいです!

 

大学受験を見据える子は、受験勉強ほどでなくても良いですが、勉強を再開しましょう。

大学入試を経験してみると、高校入試はおままごとレベルです。

これで終わりではなく、ここからの3年間が本番であることを肝に銘じておいてください。

 

特に大学受験をする気がない子は、好きに過ごしましょう!笑

とはいえ、毎日スマホをいじり続け、ゴロゴロし続ける生活はお勧めしません。

貴重な若い2ヶ月の自由時間を、スマホやだらけることに使ってしまうのはもったいない!

加えて高校入学後に生活リズムを立て直すのは大変です。

この自由時間を使って、何か新しいことにチャレンジしてみると良いですね!

 

 

一般受験が残っている生徒たちへ。

 

高校が決まった子が増え、周りには少し浮かれた空気が流れているかもしれません。

そんな中、勉強を続けるのは精神的にも辛いと思います。

残り2週間の我慢です。2週間で3年間を過ごす環境が決まります。

これを乗り越えたらものすごい成長が待ってるぞ!

受かっても落ちても、最後まで頑張った事実は消えないから!

最後まで頑張り切ろう!

 

 

保護者の皆様へ。

 

すでにお子様の進路が決まった方、おめでとうございました!

最後まで信じて預けてくださり、またそれを結果でお返しできてホッとしております。

卒業後も、勉強に関する相談には乗れますので、お気軽にLINEください。

 

まだお子様の一般受験が残っている方、子供たちは必死に頑張っています。

勉強面、精神面において全力でサポートいたしますので、生活面でのサポートを引き続きよろしくお願いいたします。

どんな結果になろうと、子供たちは受験を通して大きく成長しています。

残り2週間、3人4脚で頑張りましょう!

 

それでは。